ヒロ国際マラソン2009レポート

ヒロ・マラソン特集

この特集ページでは、2009年ハーフマラソンに参加した弊社ツアーガイドの奮闘レポートを、まとめてお届けします。どうぞお楽しみください!


ヒロ国際マラソン2009(ハーフ)出場への道のり

ALOHA!ブラダ・ヨッシュです。ヒロで開催される国際マラソンパッケージを企画したのは約半年前。BIG-JINを「お客さんと一緒にヒロ・マラソン走ろう!」と誘ったのですが拒絶され、2ヶ月前になってようやく「ハパ(ハーフ)なら・・」と渋々承諾してくれました。

ちなみに、彼を背中を押したのは「曙!東京マラソンに参加!」の記事だったそうです。
ガンバレMOTのアケボノBIG-JIN!

その後ツアーが忙しく練習する時間を取れずにいたのですが、気付いたらマラソンまであと1週間!二人とも全く練習していません。 さらに「曙、東京マラソン、ドクターストップ」のニュースにアケボノJINはすっかり意気消沈気味です。

だからと言って棄権するわけには行かないので、本番4日前にして最初で最後の練習に行ってきました。
 

ヒロ国際マラソンの練習
気合いの入った僕と、曙さんのニュースを聞いて落ち込むアケボノJIN。
この日は実際のコースの一部を走ってみました。


 

ヒロ国際マラソンの練習
アケボノJINは走り始めると覚悟を決めたようで、なかなか良い走りをします。
フォームもなかなか、さまになっています。

近づいてみると、、

ヒロ国際マラソンの練習
泣きながら走っていました。

そんなこんなで、無事練習は終了。


ヒロ国際マラソンの練習
一言感想を求めると、「私は草になりたい、、」と言ってました。
どこに座ってるんですか!

泣いても笑っても本番まで残すところ3日、日々のツアーで体力には自信のある我々ですが、体を壊さないように頑張りたいと思います。結果報告をお楽しみに!

ヒロ国際マラソン2009出場 リポート (前日)

Aloha!ブラダ・ヨッシュです。先週末に走ったヒロマラソンリポートの続きをお届けします。

練習量に不安を残しつつ、本番前日、選手登録をしてきました。名前を伝えて登録が終わるとゼッケンが配られ、本当にマラソンを走るんだ、という現実味が増してきます。登録会場ではフリーマッサージも体験できるので、念のためBIG-JINもマッサージしてもらう事にしました。

hm09_r_02.jpg
普通は一人につき一人なんですが、BIG-JINは大きすぎたのか、急遽ヘルパーが呼ばれ二人体制のスペシャルマッサージに! 二人がかりでもやりにくそうでした。
(台の足が傾いているように見えますが、重さではなく撮影角度のせいだと思います・・)

 

hm09_r_03.jpg
登録が終わって、今回走るメンバー全員で記念撮影。
左から、フルを走る佐藤様と土屋様、そしてハーフを走るBIG-JINと僕。
みんな緊張した表情をしていますね。

BIG-JINのゼッケンだけが、妙に小さく見えます・・。

(マラソン当日へ続く) 

ヒロ国際マラソン2009出場 リポート (当日Part1)

Aloha!Braddah Yoshです。
大変お待たせいたしました!ヒロ・マラソン・リポートの完結編をお届けします。

hm09_01.jpg
いよいよマラソン当日。朝4時にはスタート地点に到着して、スタートに備えます。

「まずは腹ごしらえ!」ということで、BIG-JINはオニギリ6個、バナナ2本、栄養バー2本、栄養ドリンク2本を平らげていました。いくらなんでも詰め込みすぎです。

食後の屈伸も、腹が引っかかり、、。

hm09_03.jpg
イタタタタ!!

緊張と食べすぎで、走る前から「吐きそう」とぼやいてました。
と言っているうちに、スタートの時間です。

hm09_04.jpg
笑顔の僕と、ひきつった顔のBIG-JIN。

スタート前、BIG-JINは「一緒にマイペースで走ろう」と言っていたのですが、スタートの合図を聞くなり何を血迷ったか全力ダッシュ。先頭集団に混ざって消えていきました。僕はマイペースにマラソンを楽しむとします。

hm09_05.jpg
楽しいなー!

その頃、早くもペースの落ちたBIG-JINは先頭集団から遅れ、「膝小僧が、、痛い」と呟きながら走っていました。

hm09_06.jpg
舌を出して辛そうです。
ちなみにまだまだ序盤です。

そして中盤、先頭集団が通り過ぎ、次々とランナー達が走りぬけ、
ずいぶん経ってから、、

hm09_07.jpg
やってきましたBIG-JIN。

ひょっとして、もう歩いてる?

(Part2 に続く)

ヒロ国際マラソン2009出場 リポート (当日Part2)

(Part1の続き)

hm09_072.jpg
やっぱり歩いていましたBIG-JIN。
このままリタイアか?というスタッフの心配をよそに、この後奇跡の激走を見せてくれます。

hm09_08.jpg
最後の力を振り絞り走るBIG-JIN!
ヒロの町に入りゴールも間近、体力は限界で、後は気合のみです。

hm09_09.jpg
必死の形相で走り、、

hm09_11.jpg
感動のゴーーーーール!!
泣きそうな顔してます

ちなみに僕は、BIG-JINより一足早くゴールしていました。

hm09_10.jpg
2人とも3時間を切りました!
が、よく考えたらこれはハーフマラソンでした。。
自慢できるタイムではありませんが、無事走り切れたことが何よりもうれしいです。

hm09_12.jpg
虹も祝福してくれました。

hm09_13.jpg
完走記念T-シャツをもらって、記念撮影。BIG-JINはXLをオーダーしていたのですが、手違いでMサイズに・・。めげずに着ていましたが、T-シャツがはちきれんばかりでした。

BIG-JINに感想を聞いたところ、「二度と走らねえ!!」とのことでしたが、来年もこっそり申し込んでおこうと思います。ただ、健康面を考えると・・、まずはダイエットですね。

Aloha!

ヒロ国際マラソン2009リポート (おまけ)

Aloha!ブラダ・ヨッシュです。ヒロ国際マラソンのリポートは感動のゴールで終了しましたが、実はあの後BIG-JINの身に悲しい出来事がありましたので、オマケとして報告します。

ゴールした後、BIG-JINはグロッキー状態で近くの芝にゴロンと倒れこみ、しばらくの間立つこともできず、放心状態になっていました。とそこに、地元の少年が近づいて来て、とつぜんBIG-JINに向かって枯れ葉や木の枝を投げつけ始めたのです!

 

hm09_ex_01.jpg
グロッキー状態のBIG-JINは、なかなか気付きません。
(僕は笑いをこらえながら撮影していました・・)

hm09_ex_02.jpg
ついに気付きました!


hm09_ex_03.jpg
苦笑いするしかありません。

なぜ葉っぱを投げつけたのか理由はわかりませんが、子どもなりに思うところがあったのでしょう。
心はやさしいのに、おそろしい外見のせいで嫌われてしまう怪物。。どこかのCG映画で見たような状況になっていました。


hm09_ex_04.jpg
ちゃんちゃん♪

→ ヒロ・マラソン・パッケージのお申込みはこちらから