ヒロ国際マラソン2010レポート

ヒロ・マラソン特集

この特集ページでは、2010年ハーフマラソンに参加した弊社ガイドの奮闘記をお届けします。どうぞお楽しみください!

→ 2009年のリポートはこちら


ヒロ国際マラソン2010(ハーフ)出場への道のり

ALOHA!ブラダ・ヨッシュです。

ヒロで開催された「ビッグ・アイランド・インターナショナル・マラソン」に、
今年もMOTのアケボノBIG-JINと参加してきました!

去年は4日前に練習したのみで本番当日を迎えたため、今年は早めの準備をと、
まずは会社のスケジュール表にモチベーションを上げるべくメッセージを書き込みました。

biim_01.jpg

マラソン大会1ヶ月前にはこんなメッセージ。
まだだいじょうぶ?

 

biim_02.jpg

Tex Drive Innでマラサダを10個買ってきて、スタッフに配った後、
普通に7個も食べてしまう余裕ぶり。
もうマラサダはストップ!

 

biim_03.jpg

2週間前になりました。まだ練習する気配のないBIG-JIN。
今ならまだ間に合うかも!?

 

biim_04.jpg

マラソン大会1週間前。かなりテンパってきました。
3日前に急にバナナ・ダイエットを始めた様子。

 

biim_05.jpg

結局、今年は無謀にも練習ゼロ。去年よりも危機的な状況です。
「せめて前日に、コースを下見がてら軽く走ろう」
という話もでましたが、逆に当日走れなくなるからとスタッフの皆に止められました。

「逃げたい...。」とつぶやくBIG-JIN。
が、MOTのマラソン・パッケージに申し込んで下さったお客様がいる以上、逃げることもできません。
アケボノBIG-JINの運命やいかに?

ヒロ国際マラソン2010出場リポート(前日)

ALOHA!ブラダ・ヨッシュです。
ヒロマラソンリポートの続きをお届けします。

結局練習ゼロで参加することになった今年の「ビッグ・アイランド・インターナショナル・マラソン」。
とうとうマラソン大会前日となりました。
 

im_100409_1.jpg

登録会場まで来ながら、なかなか登録しようとしません。
「今年の作戦は?」と聞くと、数々の秘密兵器を見せてくれました。
 

im_100409_2.jpg

靴の中敷きクッション。これを靴の中に入れて走ると、1歩で5歩進むそう。※
 

im_100409_3.jpg

プロテイン・ゼリー。これを飲むとマラソン後すぐに回復するそうです。※
 

im_100409_4.jpg

マラソン用エナジー・バー。
16種類のビタミンとミネラルで、マラソン中の栄養補給はバッチリ。
しかもお得な6個入り。

(※…BIG-JINの個人的な感想)

秘密兵器をほめられて気分が良くなったのか、ついに意を決して登録し、ゼッケンをゲット。
うつろな表情で「ハニーさん(823)…」とつぶやき、顔をひきつらせながら写真をパチリ。

im_100409_5.jpg

マラソン大会に備えて、2月からコラーゲンを1日10粒飲み、お肌つやつやのBIG-JIN。
膝の痛みを軽減するためだったそうなのですが、明らかに違うところに効いています。

何はともあれ、笑っても泣いてもいよいよ出走です!

つづく

ヒロ国際マラソン2010出場リポート(当日)

ALOHA!ブラダ・ヨッシュです。

前回のヒロマラソンリポート前日編から、なんと2ヶ月も経ってしまいました。
BIG-JINの勇姿(?)を楽しみにされていた皆様、お待たせして大変申し訳ありません。
ヒロマラソンリポートの当日編をお届けします。

****

いよいよマラソン大会当日の朝を迎えました。
昨年の感動のゴールからあっという間に1年が過ぎ、日頃の不摂生と練習不足を悔やみつつ、今はとにかく「やるしかない!」と言う気持ちです。
今回一緒に参加されるお客様をホテルまでお迎えに上がり、いざスタート地点へ。

hm3.jpg
スタート間近の様子。

「最初だけでも1位になりたい

というBIG-JINのため、無理やり先頭のど真中のポジションを確保。
ハーフマラソンとフルマラソンのランナーは一緒にスタートします。
(我々が走るのはハーフ)

スリー…

ツー…

ワン…

GO!!!
と6:00ちょうどにスタート!

hm5.jpg
僕もBIG-JINもあっという間に他のランナー達に飲み込まれてしまいました。

hm7.jpg
スタートから約1km地点。夜が明けてきました。
皆まだ余裕の表情です。

hm9.jpg
なんと、手にカメラを持ったまま走っている強者のお客様も!

最初の難関、オノメア地区の山を越え谷を越え、
ようやくメインロードへ到達しました。

hm10.jpg
沿道のカメラに気付いて、

「何か面白いことをしなくては!」

と疲労でよく回らない頭で考えた結果…

hm10_2.jpg
手を繋いでみました。

(僕は笑顔ですが、BIG-JINに笑う余裕はなかったようです)

その後、比較的平坦な道を5kmほど走って、
ホノリイ・ビーチまで辿りつきました。

hm14.jpg
ローカルのサーファーたちを見ながら走っていると、
ここでついにBIG-JINはダウン。
歩きはじめてしまいました。

hm15.jpg

 

心配ですが、僕ひとり先を行くことに。

ホノリイ・ビーチからの下り坂で猛ダッシュして、一足先に僕だけゴール!

それからしばらくして、BIG-JINがやってきました。

hm16.jpg
がくりと首をたれ、下を向いて歩いています。

ちなみにこのヒロマラソン、
1度ゴール横を通り過ぎ、そこからさらに走って戻ってきてゴールするという、
精神的に辛いコースになっています。

hm18.jpg
ゴール横を通り過ぎていくBIG-JIN。
うつろな表情で、応援に応える気力ももはやありません…
後姿もどこかおかしな走り。
 

hm21.jpg
あまりの様子に、スポーツ飲料のカップを手に持てるだけ持って、沿道で手渡しながら応援します。
そして、ようやくBIG-JINもゴール!
お疲れ様、823(ハニーさん)!

昨年より大幅に記録を落としましたが、なんとか今年も無事に完走することができました。
 

hm24.jpg
最後に、今回一緒に参加されたお客様とパチリ!

hm25.jpg

アロハ!

ヒロ国際マラソン2010出場リポート(おまけ)

ALOHA!ブラダ・ヨッシュです。

今年もなんとか無事にゴールしたヒロマラソン。
大会の翌朝、ローカルの知人から


「今日の新聞見て!」


と電話がかかってきました。

何だろう、と新聞を開き、
ヒロマラソン特集ページの写真に目をやると...

マラソン翌日の新聞
僕とBIG-JINの姿が!

「最初だけでも1位になりたい」と言ったBIG-JINの狙いどおり!!

・・・と、
写真だけならよかったのですが、
参加者全員の順位も掲載されていました。

マラソン結果
BIG-JINはビリから3番目。

ブービー賞にもならない微妙な順位に、
さぞかし落ち込んでいるのかと思いきや・・・

喜ぶBIG-JIN

まだ後ろに2人いて良かった~。

と、うれしそうに山盛りのドーナツをたいらげていました。


お疲れ様、BIG-JIN!


2010ヒロマラソンリポートこれにて終了
ちゃんちゃん♪
 

→ ヒロ・マラソン・パッケージのお申込みはこちらから